トップ
 
<< 6月 11日 沖縄ー辺野古ー徴兵制 6月5日 実は5月29日MY ... >>

6月8日 右翼ー左翼

 一水会木村氏来沖 の記事に長野県の友人が感想をメールしてくれた。
右翼ー左翼という言い方もう死語かと思ってた」それ読んで改めて、大和、沖縄の格差、ズレを感じた。
 
 移住当初、沖縄の経済格差は日本でおもってる以上のものだとよーく感じた。たまに,東京、京都に行くと、車がピカピカで立派なこと!

しかし今は違う。ほんとに沖縄は大和に比べてお金がないか?そう思い込まされてるだけじゃないか?
大和においつかなければ 自分達は一人前にはなれない?沖縄貧しい。そうやって政府はマインドコントロールしてだから基地経済に頼るしかないのだと持っていく気だと邪推してしまう。

たしかに沖縄は置き去りにされている。置き去りというのは着いていく相手がいると思うから置き去りということが成立するえわけで、自分は1人だとおもえば置き去りもへったくれもないのだ。

     沖縄は違う!
 花、木々、空気、匂い・・・それらは大和よりずーっとタイに近い                     アジアという感覚を忘れてしまった日本なんかより なつかしいにおいがする

[PR]
by kardawork | 2007-06-08 19:22
<< 6月 11日 沖縄ー辺野古ー徴兵制 6月5日 実は5月29日MY ... >>