トップ
 
<< 7月17日 子宮筋腫 7月10日 肩こりー奥歯の噛み合わせ >>

7月13日 台風4号直撃!

 実況中継よろしく暴風雨を窓外に見ながらキーをたたいていたら とつぜん画面が真っ黒!

        テイデン!   それが12時前のことで4時10分前に復活した。

 丘の上の一軒やは丁度 乗越に近い地形で風のとうり道。

昨日の夕方から海側、東からモーレツな風!雨は真横から叩きつける!

風速56.3メートル 7月の観測史上初記録。

10時頃 5分か10分の間、静かーになる。「台風の目」か。

その後かぜは西からに変って今は吹き返しといわれる風雨。
  
 2メートル程の庭木がすっかり根っこごと倒れて、さくら、桑の木、あじさい(みたいな木)
 は丸坊主。
 
 ナス、やオクラの野菜たちはみんな横倒し、添え木をした苗はかえって悪かった、
 そこから折れてしまった。
  
 しかし復活,再生も早い。1週間もすると何事もなかったかのような顔をしているんだ。
 
 こんな自然がこの沖縄人のマインドを作ってきたのかなー
 と 一日中 暴風雨を眺めつつ考えていた。

足掛け5年のオキナワ生活ではじめての激しい台風体験。


 

[PR]
by kardawork | 2007-07-13 16:39
<< 7月17日 子宮筋腫 7月10日 肩こりー奥歯の噛み合わせ >>