トップ
 
<< マイムマイムの意味 7月25日 本当の原因はどこに? >>

7月26日 フラガール観た?お母さんが小包持ってきて帰る時の姿勢!

人の骨のあり方として正しく立つ、座る してたらやや前傾なのだなとちかごろ気づいています。
 現代人は履物のせいもあって足指を使わず踵に体重がかかるような姿勢になっていまっているんだそうだけど、そのせいで骨盤開くし胸はちじまる。あの格好の悪い姿勢になってる。

 能や狂言 琉舞もそうです、前傾で足指にしっかり体重がかかっている。
あのスタイルは様式的なものだと思っていましたがそうではない!昔の人の、出来た人の正しい立ち方、立ち居振舞いなのだと気がつきました。

 それがあのフラガールのおかあさんの立ち方なのです。さすが歌舞伎界の名門に嫁いだ人だけあるなーと感心しました。
そしておもいだしたのは最近注目されている武術家の甲野○○さん あの方もああいう歩き方してますね。
[PR]
by kardawork | 2007-07-26 09:16
<< マイムマイムの意味 7月25日 本当の原因はどこに? >>