トップ
 
<< 「こころを癒すとカラダが癒され... 8月6日 「こころを癒すとカラ... >>

開けてビックリあんこ玉!

 東京のお土産に舟和の芋ようかんをいただいた。コウブツなんだー!
小さい箱にびっしり 芋ようかんが並んでるはず と思いつつ箱をあけたら
       
             ナント   あ ん  こ 玉 !

 知ってますか? あんこ玉 あんこをただ丸めた和菓子だけど それじゃ芸がないとおもったのか、売ってるうちに形がくずれるからか まわりをゼリーの硬いので膜をしてます。底の座りを良くするためか、プラスチックの吸盤みたいな形で台がついてるの。
 私が子どもの頃はこれを合わせて2ツセットで売ってました。

あー なんで忘れてたんだろう! 全く忘れてた、あんこ玉の存在を。 大好きだった。
その懐かしさはただ味が好きというのではなく、そのあんこ玉をとりまく私にとっての状況。
優しさや、ものがなしさや、肌のぬくもり、
 子どもの頃いつもそうだった、なにか薄い膜に常におおわれているような・・・それがかならずしも不自由な感覚ではなくて・・・

     
        あんこ玉を少しづつかじる。
        鼻がツン とするような思い出がよぎる
        うすい皮がはがれる
        こどものときとおんなじに
        あんこが舌の上でゆっくりとけて行く・・・

[PR]
by kardawork | 2007-08-09 09:53
<< 「こころを癒すとカラダが癒され... 8月6日 「こころを癒すとカラ... >>