人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トップ
 
<< 旧正月でーびる! トウキョウーストレスの溜り >>

「死」を知る。

「死」を知ることだと思う。

人は、自分は必ず死ぬのだということ。
この事実を知ってる人はどの位いるのだろうか?
そして受け入れている人は?

肉体がこの世に存在することに執着するということは自分の外にたいする執着なのだろう。
 家族、友人、恋人・・・
 仕事、フャッション、食べ物、美しい風景・・・
地上のあらゆる快楽が後ろ髪をひくのだろう。

しかしすべての生き物は必ず死ぬ(幸いなことに)
そのことを受け入れた時、いや受け入れるために
意識を内に内にもっていく必要がある。
外側、見てくれの自分ではなく自身の内にある本質。
その究極の本質に出会う必要性を分かるためには
「自分は死ぬのだ」
と心底から知ることだ。

 「死」を知っている人が増えれば都会は、世の中は必ず変わるはず。

昔、むかしは「死」を知らない人はきっといなかったのだろうな~

by kardawork | 2008-01-26 09:34
<< 旧正月でーびる! トウキョウーストレスの溜り >>