トップ
 

カテゴリ:未分類( 93 )

お知らせ(訂正版)

お手当講座の金額内容
内容は以下です
場所 佐敷「からだworkかこ」
★日時 10時~12時:講義 1時~5時:実技
 年に3・4 回、最初の希望者に合わせて募集し4・5名で開催します。
★参加費: 参加費: 初回講座 10000円+練習会5回分10000円
★講師 「からだworkかこ」主宰 かこ
★内容 クラニオとは?
 お手当とは?
 健康とは?(病気とは?)
 クラニオセイクラルワーク基本手技実習
★その後の練習会は月2回位の予定です。
 その後の練習会は月2回 位の予定です。
 練習会5回参加でおまけ講座(無料)プライベートレッスン
 を受けることができます。
[PR]
by kardawork | 2013-04-04 14:01

デッキの張替え‏

まつ(猫)の居る部分の張替えがやっと終わった。
5寸釘(12センチ位)抜いてボロボロのなった板を剥がし4m杉板を⒊4m切って12センチの釘で打ち付ける。雨振りにならないうちに防腐塗料を塗って・・
右側、サン部分はとり除いて低い庭、火を焚くスペース。
屋根をつけて左側物置を改造してゲストルームにする予定。
それにつけても誰か「お若いの」いないかな〜来てくれないかな〜
e0120925_12233187.jpg

[PR]
by kardawork | 2013-03-30 12:24

練習会&おまけ講座‏

e0120925_1910573.jpg

5ヶ月の赤ちゃん2名との会で盛り上がりました。
私の今回の収穫は足の内旋です。まちゃきのモデルになった時、内旋が弱いとまず感じました。
しかし腰痛持ちの私にはそれが快適でした。モデルになるといつも踵の内側が擦れるような痛みが出て不快でした。それは内旋を深くやりすぎるせいもあったんですね〜
外旋の強い人にはタオルを巻いて小指側に当てとくだけで内旋になっているということですね。
その人の腰の状態にあわせて決してやり過ぎないこと。これは大きな学びです。
「おこしやす」もそうですね、寄り過ぎないこと。
みなさん有難うございました。(のーまんじゅう美味しかった!)
当日の写真が「からだworkかこ」のブログにUPされてます。(明日かな)
e0120925_19102611.jpg

[PR]
by kardawork | 2013-03-19 19:13

1年ぶりの畑‏

去年1年間、ゆいクリニックでの産後ママのお手当が入り忙しかったのをいいことに、草ボウボウのままほったらかしていたのを、ヤットやる気になってこの2,3日セッセと耕し、茄子、ハンダマ、オクラを植え青じその種を蒔いた。
腰、痛いけど、幸せ~!自分の家に庭先に、とにかく土があること、感謝。
しかし、あんなに可愛いカタバミの花だけど掘り返すとワンサカ球根がはびこっていて、あの玉が小さく分裂して何十個のも苗になる!
どんなに小さくても見逃さないよー!
実はこれみつけるのも耕す楽しみになのです。
e0120925_1847793.jpg
[PR]
by kardawork | 2013-03-12 18:47

デイサービス和ごころで

最近は私もばあちゃんもずいぶん慣れて、というより私が慣れたんだな~
おもえば本人のばあちゃんは11月にきた時から、ずっとマイペース!
あの時は心底「大丈夫かなー」不安と心配が満ちていた。
歯もからだも丈夫なうちのおばあちゃんの介護はずいぶん楽なんだと思う。
年金に入ってた事、丈夫な歯と身体、少々のボケは介護してくれる子供孝行!ですねe0120925_233181.jpg
[PR]
by kardawork | 2013-02-02 08:52

正月のばあちゃん

e0120925_2146367.png
お正月は31日から今帰仁の「宿 美らたま」へ。
元旦はワルミ大橋からコウリ島へ
[PR]
by kardawork | 2013-01-05 21:53

手作り手摺

e0120925_22334093.jpg

とにかく手摺がメッチャ必要!
買えば3000円ぐらいするもの。
上下の金具が一つ200円。竹の
曲がり具合がイイね〜
[PR]
by kardawork | 2012-12-28 22:33

今日のお日様のおわり

e0120925_2283813.jpg

朝起きたらどうしたことかオムツが片方外れていてパジャマも布団もビチャビチャ!
曇りのち雨…泣きたくなる。
すると、パーっとお日様が顔を出してくれた!
ありがたい、有難い、ホントにありがたい。自然に手をあわせてお祈り。
そして一日の終り なんて素敵な夕陽。
心底ありがたーいという気持ちが湧いてきて手を合わせる。

[PR]
by kardawork | 2012-12-28 22:08

介護10日目

朝起きて、まずはトイレに連れて行く。
なんとオムツの中は大量の大!
しかも今日はすごい雨。
不完全な住宅改装の足りないところがよ〜くわかる。
(風呂用の椅子もヤッパリ買わなくちゃ)

昨日は私が風邪でダウンして5時半にばあちゃんを迎えてから、2人とも寝てしまった。
息子に電話してなるべく早く帰って来てもらう。
薬を飲むために食事を抜かせない。
息子がいなくなったら、どんなときでも自分でやるしかないんだね〜

介護日記が愚痴日記にならないように!

おばあちゃんが来て良かったこと。
3人目の誰かがいるって良いな
今まで23年間ずっと2人ぐらしだった。目の前には誰もいないか、息子がいるか…
しかし今はばあちゃんろはなしている横で関係なく息子がなんか食べていたり、パソコンみってたりしてる。
なにも関わっていないけど、誰かがいる。
これって初めての感覚。
なんか新鮮。
[PR]
by kardawork | 2012-11-29 10:19

安座間ビーチにて。姉と姪

e0120925_1055314.jpg


送って来た姉と姪。安座間ビーチにて。
[PR]
by kardawork | 2012-11-29 10:05