トップ
 

カテゴリ:クラニオセイクラル( 36 )

クラニオセイクラルは世界中で使われている


いや〜クラニオってやっぱり凄い❣️奥が深いと再認識した一日でした。

みなさんもう一度テキストを開いて下さい。
「クラニオセイクラルは世界中で使われている」
●出産準備と産後
●歯科、抜歯の後等
●手術前後、傷の治癒促進
●リハビリや介護
●スポーツ選手、受験時など、最高の能力を発揮する為
●燃え尽き症候群
●言語、学習障害や過活動
● 天災、戦争、事故や精神的ショック
……
そして 人生の終焉に

昨日は何故かこの欄にわたし自身が非常に反応して感動しました。
人はこんなにも多くの障害、不幸、不利益を負いつつしかも懸命に生きているんだ…と

そんな状況の人たちに、もし、くつろぎを感じて貰えるようなことが出来たなら
こんなありがたい事はない と深く感動するのです。

何光年、何億光年遥か彼方から届いているバイブレーション、波動によって「人」「生物」は生かされている。
生きている以上はどんな生き物でもその波動を頂いて、そして発している。
だとしたら、どんな人だって慈しみの心を持って手を当てたらその相手に良い結果をもたらさないわけが無い…ね(^O^)

重要なことに気付きました❣️
モデルになっていてお腹に手を当てられるとすごく冷たくなる人がいる。その人の手を触るとさほどではない。しかしお腹が冷たくなる。
わたしのお腹が冷たいのか?ともおもったがそうでも無い。

しかし昨日はだんだん暖かくなって来ました。
力が入ってたんです!それが抜けたら暖かくなってきた!

《力が入る➡︎硬い➡︎冷たい➡︎流れが止まる》
相手に迷惑をかけることになってしまいますね
[PR]
by kardawork | 2016-12-12 10:19 | クラニオセイクラル

講座募集

??優しいクラニオ的お手当講座

誰にでも出来る日常の身体調整、様々なストレスの解消。道具、薬品など一切使用しない、あなたの手だけによる静かな寄り添いです。
一日の講座と5回の練習会を終えると皆さん、上手に人様の身体に触れ、リラックスしてもらえる「手」が出来上がっています(^O^)
もちろんそれでおしまいではありませんよ。
最初の最初の最初のの一歩です。
勉強会を続けているウチに 「あ〜これは自分修業だな」と、どなたも感じるようになります。
人様の身体の深い所に触れようとする事は、自分自身の深いところに気づいていかないと出来ないことのようです。
一生続く自分修業です。

※2016年10月頃10:00〜16:30(2〜4名での準プライベートレッスンです。揃った段階で皆さんの一番都合の良いを選びます)
※費用2万5千円(講座➕練習会✖️5回)
※場所 沖縄南城市 からだworkかこにて

※その後月に2〜4回の練習会を同場所でやっています。
※ 県外の方は集中コースがありますのでご相談下さい。
[PR]
by kardawork | 2016-10-07 09:16 | クラニオセイクラル

クラニオと平和

2016・7・10参院選は平和憲法をまもるのか?戦争してもいいのか?の選択です。



クラニオの勉強をなさった皆々様

クラニオの手技は他者を犯さず、ただひたすら相手の声を聴く
霊的生き物である人間の本性のその本音のところ健康を表出させる。
その個人が主体です。

その個人の尊厳が今この日本で危うくなりつつあります。
目先の利益、欲望に打ち負かされ翻弄されて本来の豊かを忘れ去ろうとしています。

沖縄の本来の素晴らしさ、豊かさ、これは日本のそれぞれの郷土も同じことだったと思いますが今、物欲にまみれてどこかに忘れ去られているのでしょう。

沖縄はまだ間に合う!

人の体に手を触れて奥深い神秘の声を聴いたように、空、海、大地、森
それらの生きた鼓動を無くさないように守って行きましょう。

平和憲法を守りましょう❣️
改憲派、自民、公明、おおさか…には絶対投票しないで下さい。
[PR]
by kardawork | 2016-07-11 10:04 | クラニオセイクラル

被験者と験者の境界



体調をこわす、病気になる、ということは一つの流れがみだれることです。
突出して、火花をちらして、拡散してしまう。

クラニオニストの役割はこの状態を収める事。
鎮めて…一つにして行く…

さて、この一つの状態。これはどこまで一つなのでしょうか?
まずは被験者のからだを一つにします。(そのためには験者が一つである事は前提です)
そして験者と被験者が一つになっていきます。
その 一(イツ)なる状況はどこまでも拡大していきます。

その境界、どんな風に感じられるものか?被験者の側でかんじてみたかったのです。

細かい感覚というのは被験者で明確に感じられるものですね。

繋がりをしっかり意識できるのは、まずは被験者です。
受ける側のトレーニングが重要だという事ですね。

験者と被験者のトレーニングが充実してきたとき、垣根がとれて、どっちがどっちということがなくなる。
純粋な一つの流れとなり、相互作用となる。
これはかなり進んだ状態です。

まずは 一つである験者が、被験者と一 になることですね。

[PR]
by kardawork | 2015-11-04 09:17 | クラニオセイクラル

☀️遠隔治療

e0120925_09594428.jpg
立て続きに2名、愛知県豊田市と東村高江。今回は頭蓋骨のガイヤン君をタッチしながらやってみた。
これがすごかった!なにが実際目の前にいる施術と変わるのだろうか?
結局セルフヒーリングなのだと思う。
クラニオの施術の目指すところはトドのつまりはセルフヒーリングではないだろうか、と思っているのだが、遠隔治療はそれを私がリードしているだけで、何か良い結果が現れたらそれは自分自身の力に相違ない。(おっとこのセリフ、いつもクラニオの説明をしている同じセリフ)...

[PR]
by kardawork | 2015-06-06 10:05 | クラニオセイクラル

からだworkかこ の施術

やっと自身納得がいくアピール文が書けました。読んでください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
からだworkかこにお越しいただいて本当にありがとうございます。

口頭でも色々説明はさせていただくのですが、なかなか深いところ迄伝えきれません。
そこで文章にしてみましたので、是非読んでください。

クラニオセイクラルワーク、頭蓋仙骨療法は見た目に大きなアクションがないので何をしているのか分かりにくい手技です。
何故あんなにも力をかけないで行うのか?
それは力が強いほど相手からの防御反応が出てしまうからです。
人間の初まりの始まり、一番深い部分にアクセスします。
精子と卵子が出会って、人体が、サーこれから作り上げられて行くよー!という最初の場面に遡って行きたいのです。
精子と卵子が出会った、その瞬間から死のその時まで、人は「健康」を保証されているということです。

健康=生気=治癒力=免疫力…
それらの力は人体を作り上げた力です。
クラニオの施術は、その最初の貴方のからだを作り上げたその力、その繋がりをたどって「健康」に出会う旅です。

そのために、まるで口をあけている貝に気どられないように手を差し入れる様な繊細な心と細心の注意力、そして優しさが重要になります。
あなたの健康に出会えたら、治すのはあなた自身です。

しかしこの作業は私一人でできるものではありません。
からだの持ち主であるあなた自身も、共にその繋がりをたどって行く必要があります。
貴方とあなたのからだと、私の三者でのコミュニケーションをとり、どこまで遡っていけるのか?
それには、あなた自身が自分のからだと向き合い、からだからのメッセージを聴いて理解することがとっても重要になります。

からだの本質への旅はどこ迄も続く様な気がします。
本当に精子と卵子の出会いのときが「私」のはじまりなのだろうか?…
摩訶不思議な人間の本質、事の真理への追求に興味を掻き立てられます。

ありがとうございました。またキットいらして下さい。待ちしています(^O^)


[PR]
by kardawork | 2015-04-18 21:12 | クラニオセイクラル

新年明けましておめでとうございます。

e0120925_09295798.jpg
沖縄が一番寒くなった今、庭にハイビスカス 綺麗に咲いてくれました。

✴︎Su(ステップアップ)クラスをやり出してハッキリしてきたことがあります。

最初の講座は誰にでもできる、「クラニオ的お手当講座」で、Suクラスからがクラニオセイクラルワークに入って行くのです。

クラニオの施術は手技を覚えれば良いものでないことは既に皆さん分かっておられることと思います。

人のからだ、命のの深いところの感覚を感じる事。気付く事……これらを学んでいます。
それは本当に恐れ多い領域でゆっくりと、謙虚に、少しづつ歩を進めていくしかない所です。

講座は最初の一歩に過ぎません。練習会こそが重要です。
講座を一回受けたこと、それはただの知識でしかありません。
その後の練習会で自分自身の「気づき」を得ること。
その積み重ねが相手のからだとのコミュニケーションの確立に繋がって行きます。

手技ノウハウを覚えるだけでは、それは全くクラニオではありません。

ですから、自分自身が納得し、そして私も納得できる…
そんな風に丁寧に進めていきたいと思っています。
そういう段階でおまけ講座(私がやってもらいます)をやるのがいいでしょうか。

Suクラスを目指す方は勿論、最初のコースだけの人も、自分のモノにしようと思っている人は、なるべくたくさん練習会に参加して多くの「気付き」を重ねて下さい。
それは取りも直さず自分自身への気づき、内観なのです。

今年が皆さんのクラニオ開眼の年になりますよう精進しましょう。
精進します。

[PR]
by kardawork | 2015-01-09 09:37 | クラニオセイクラル

クラニオの面白さ、伝えたいこと

Vol.7の講座受講生 根本きこさんの記事、琉球新報11月11日。
「名人のかこさん」とは誇大広告かもしれないんですけど…
しかし2日前来た3才のmちゃん 風邪で、咳のため寝れない日が続いて、熱もあって…
お手当始めたら、やがて寝始めて熱も下がり、咳の様子もずいぶん楽なものになりました。
その夜は朝までグッスリ眠って喉の様子も良いようです(^O^)

昨日の2名のクライアントさん、4分の3程経過したところで寝ている姿を観察するとからだがスッカリベットにはまっています。最初は左が浮いていたり、全体に落ち着かない様子だったり、
頭のタッチで最初はゴツゴツなのがだんだんと滑らかになっていくんです。それと同進行で身体も緩んでベットに吸い込まれるようになる。
昔「ウチの女房にゃツノがある…」という歌があったけど、アレッ、本当なんですね〜
怒りやストレスが溜まって頭が締め付けられてせり上がって固まるんですね。

お手当していると、身体のつながり を感じて本当に感動します。楽しい、面白い.
受講生の皆さん、どんどん練習会出てクラニオの面白さ、肉体の面白さを実感してくださいね。
教えたいこと、伝えたいことがいっぱいある(^O^)
e0120925_15592376.jpg

[PR]
by kardawork | 2014-11-19 16:04 | クラニオセイクラル

クラニオセイクラルバイオダイナミクスVol.17

変移=強化促進
空(クウ)が強化、促進されて風がおこり、強風に変移して力が現れ、それが強化、促進、変移して形ができる…
というように、変移というのは強化、促進である。
静止点の間、変移が強まり治癒リソースも強くなる。これによりシステム全体に活力が増加するのが体験できる。
フルーイッド・タイドの縦方向の振幅と力は、脳脊髄液に生じたポーテンシーの命の息吹のうねりである。

静止点の促進
システムやーテンシーに活力をあたえるため施術者がその現れを強めることができる。但しポーテンシーが抵抗の代償や過去のトラウマに縛られていなければ。

フルーイッド・タイドを通じた静止点促進
後頭骨クレードルを通じた静止点の促進


[PR]
by kardawork | 2014-05-31 15:05 | クラニオセイクラル

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスVol.16


・・・・・・・・命のおこり
・・・・・ 深い静止、空(クウ)がある
・・・・・ かすかに風がおこる
・・・・・ 徐々に強くなる(ロング・タイド)
・・・・・ 動きが起こる
・・・・・ 風が強くなる
・・・・・ 力が現出する ーポーテンシー <生体電気場>
・・・・・ 形ができる(人体)
・・・・・ 形を成す→体液、組織、細胞
・・・・・ その大きな生体場の中に形成された「人」が浮かぶ


上記は命の形成のクラニオでのイメージです。

Vol.15では静止点の7ツの深度で終わりました。

その全ての深度において
静止の深淵からあらわれるのが、うねりの中の命の息吹あり、本当に必要なのは、それを深く認識することだけなのである。

静止点の結果

1)整理的な治癒処理を促進する
2)システムはポーテンシーと活力にアクセスする機会を得る
3)システム内のポーテンシーは増強、体液駆動の強化
4)体液の中の体液であるポーテンシーがより明確化
つまりシステム内が強化されより多くのリソースが活躍できる・治癒リソースの増大
5)体液の交換がさかんに→毒素の除去
6)未解決の問題を処理するために待機していたポーテンシーが集まって解決に→古傷(膿瘍、腫瘍、火傷)の解消。(5・6は生理的レベル)

[PR]
by kardawork | 2014-05-09 16:37 | クラニオセイクラル