トップ
 

カテゴリ:クラニオセイクラル( 36 )

Aちゃんのこと

e0120925_15343287.jpg

5才のチャーミングな女の子。
生まれた時から頭の形が三角で右側が絶壁。
ある人から、大人になって、頭痛なんかで悩むことになるかもしれないと言われたとの事。
少しでも改善できるものならばと、お母さんと一緒に来てくれました。
まずはどの程度のものかと頭をさわると、うん成る程、かなりの三角。
しかし頭蓋底に近い後頭骨のボコボコは生まれつきとか言うものと何か違う、まるで問題のある大人のような形だな〜の印象。
足から順序良くお手当を進めるとからだの随所でいろんな声が聞こえて来る。
なにか沢山ためているものがあるんだ。
恥骨、仙骨、腰の冷え、胸のさわぎ。
しっかり聞いた後、最初にさわらせてもらった頭の後ろに戻ったら、何とあのデコボコがほとんど消えている!
頭のお手当を一通り終えて、お母さんにも触ってもらいました。
右側にでている三角の一角の出っ張りはまだあるものの、かなりのフラットさです。
私自身ビックリです。
こんなにも心が、からだに出てそれが頭の変形をもたらすものなのだと…
帰る時、お母さんに言われたのでしょう。わざわざ私にありがとうございましたと言いにきてくれました。
しかしその時のAちゃんの真っ直ぐな瞳に私は、彼女の私に対する真摯な思いを感じました。
信頼関係を感じたのは私の思いすぎでしょうか?
次のお手当日が楽しみです。
[PR]
by kardawork | 2013-01-20 22:08 | クラニオセイクラル

クラニオお手当講座

e0120925_2183131.jpg

ずい分以前からやろう、やろうと思っていた講座、やっとスタートさせました。
不定期ですが年に3、4回はやりましょう。

★佐敷.・からだworkかこにて
★10時〜12時:講義 1時〜5時:実技
★参加費: 10000円+6000円(練習会3回分)
★4名位の少人数での講座です。丸一日になります要集中力。
★参加希望の方は連絡ください。貴方に合わせて段取ります。
★その後の練習会は月2回位の予定です。
★3回練習会終了後、おまけ講座(無料)に出れます。
プレイベートレッスンです。


第2回目 1月25日です。
[PR]
by kardawork | 2013-01-08 21:08 | クラニオセイクラル

クラニオセイクラルベーシックコース受講後練習会

            
e0120925_22345919.jpg

[PR]
by kardawork | 2012-06-07 22:35 | クラニオセイクラル

頭蓋仙骨療法ベーシックセミナーin沖縄

クラニオのセミナーが沖縄であります以下の文章はビラからの転記です↓

6月14日(木)今帰仁・6月15日(金)ナハ

頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)とは・・・

1970年代にアメリカのオステオパシー医であるジョン・E・あぷレジャー医師が開発した痛みのない主義療法の一つです。
 やさしく相手に触れ、身体の怖日理を解きほぐし、脳髄液の流れを促進することにより、「自己治癒力」が高まります。それにより不必要なコワバリや感情、老廃物などの体毒をカラダを排出する「流れ」が甦ります。痛みやこりを軽減させるだけでなく、骨格のゆがみを整え、不快リラクゼーション効果や自律神経を整える効果もあり、心身の不調を改善するきっかけとなるでしょう。子どもから妊婦さん、お年寄りや病気療養中の方にも、安心して受けていただくことのできる、やさしい手技療法です。
 このベーシックセミナーでお伝えする手技は足の内旋と足部、腹部、胸部、即頭骨のお手当です。解体生理をはじめ、健康とは何か、という事も皆さんと考えていきます。ゆっくり丁寧に実技演習をしていきます。初めての方でももちろん安心してご参加ください。

手当は場所さえあればどこでも出来ます。
スポーツやダンスをする人に手当てすると、のびのびと飛べるでしょう。
歌を歌う人は、苦痛が安らぎ
疲れ果てた人を、深い眠りにいざなえ
お産後の人は、お乳がわいてくるでしょう。
こどもに手当てすれば、やすらぎと愛を
年老いた人にすれば、尊厳と感謝を伝えられるでしょう。
治療の場で、癒しの場で、お産の場で、ご家庭で
さまざまな人が、このお手当を活用して下さったらうれしいです。


「これまでの参加者」
助産師、看護師、医師、育児支援者、整体師、鍼灸師、ヨガインストラクター、セラピスト、障害児支援・保育者、理学療法士、介護福祉士の方々、女性・妊産婦・母子のケアにかかわる方々にご参加いただいております。それぞれお持ちの技術と組み合わせて、幅広い用途で活用されています。

[日時]
①②どちらも同じ内容で、一日完結のセミナーです。
31期セミナー① 6月14日(木)9:30~18:00 [会場]今帰仁村運天
32期セミナー② 6月15日(金) 9:30~18:00[会場]那覇市内(お申し込みのほうに詳しくご案内します)
参加費:21,000円(資料代、昼食代込み)事前振込[定員]10名
【講師】
斎藤整骨院 斎藤光洋/たまゆら堂 三浦ひろの 詳細はhttp://umi.lar.jp/cranio/index.html
[申し込み] お名前、電話番号(携帯)、住所、職業、所属、参加動機、参加希望日 を本文に明記の上
件名を「参加日 頭蓋仙骨療法セミナー :お名前」 として、cranio@umi.lar.jpまでご連絡ください。

主催 いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~Umiのいえ~
神奈川県横浜市西区岡野 1-5-3 サンワビル4F
http://umi.lar.jp 
Tel/fax:045-324-8737

頭蓋仙骨療法ベーシックセミナーin沖縄の紹介でした。実際のビラからそのまま転記させてもらいました。
からだworkかこのおすすめは今帰仁村のコースがおすすめです。もし足を運べる方は是非!




[PR]
by kardawork | 2012-03-30 22:49 | クラニオセイクラル

クラニオ・セイクラル~赤ちゃんのお手当て

頭のいびつな赤ちゃん。
だんだん良くなっていく場合もあると思いますが、そのまま大人まで持ち越してしまうことも多々あります。

1ヶ月前ぐらいかな? 生後1ヶ月ぐらいの赤ちゃん。 頭の左後ろがとんがっていて、更にねじれているかんじ。

さて、いろいろやってみて、1週間後。ずいぶんちがいます!改善されていました。

その後3,4回きてもらいました。完全にまんまるにはなりませんが 親御さんもまずは満足♪

以前同じいびつでお手当てした事がありますが、そのT君も親御さんとても喜んでいただきました。

はやければ早いほど治るんですね~




[PR]
by kardawork | 2011-03-10 08:45 | クラニオセイクラル

クラニオ・セイクラルワーク=頭蓋仙骨手当について

とうがいせんこつてあて と読みます。
まだあまり広まっていない「手当て法」ですよね。

  あなたの「治る力」を引き出します。
  生を受けたすべての人間に等しく与えられた「治るちから」 自然治癒力。

  人のからだというのは不思議なものです。
  解剖では分からない、見えない道筋があるようです。

  エネルギーの道?
  
  それがなにかでつまったり、細くなったり、ストップしてたりするのでしょうか


  *最初に触る足。 全体の流れの感覚を感じていきます。

   全くなんの感じも来なかったり 何分かの後、なにかが動き出したような・・・

  *からだの自然な流れを取り戻すために、からだ中の結び目をほぐしていきます。
   こんがらがった所をほどいていきます。
   心もからだもカラッポにしてじーッと待っていると、なにかが聞こえてくる
   共感して共鳴するんです。共時性がおこります。

  *横のブロックをはずします。
   恥骨、臍、みぞおち、胸、多くの情報、たくさんの語りかけ。
   
   ときどき胸のとき、私自身に悲しみやその他の感情が湧いてくることがあります。
   離したくてもどうしても次のポイントに移れないときもあります。

  *そして最後に頭蓋骨。それぞれを動かします。
   首から下を充分にほぐすと頭蓋骨を構成しているそれぞれの骨はらくに動いてくれます。

     解放!  
  *その人の命の根源。そこに触れることが出来たら、からだはよろこんで解放される。






[PR]
by kardawork | 2010-08-05 10:22 | クラニオセイクラル