トップ
 

戦争法案が可決されて

この戦争法案が強行採決されることは最初から分かっていたことです。
さて、これからどう行動していくのかが重大事!
この平和だった70年間の恩恵を一番受けたのが60代前後の人達ではないでしょうか?
幼い頃決して豊かではなかったかもしれないけれど飢え死にはしなかったし、勿論戦争体験もしていない。
嫌な仕事はさっさとやめても後が幾らでもあった。なんとなくボンヤリ過ごしてもソコソコ生きてこれた。
責任、なんていうことではなく、だから今、少しは頑張って名実共に「平和憲法を持つ国」を取り戻すべく動き出そうよ、60代‼️
若者たちの集会が爽やかで、リズミックでいいね〜
チェルノブイリ後、市民運動に参加し出して、そんな中に伊藤ルイさん(伊藤野枝と大杉栄の娘)をみかけた。かなりのお年だったと思う、ペースメーカーを持って。
私は、こんな若造達の運動にしっかりとした長老的存在が居てくれて、心強く思ったもんだ。
今はおじさん、おばさんばかりの運動の中に若者がいてくれる。希望だ☀️

[PR]
by kardawork | 2015-09-20 20:49 | 社会問題

冷房温度を考える

人間の体温は36.5度~37度が理想です。さて皆さんどうですか?一度健康な時に測ってみましょう。
現代はなにしろ冷やすのがブームのようで(?)低体温の人が増えてきているそうです。

がん細胞は35度!この温度で一番活躍します。

体温が1度下がると免疫力は30%ダウンします。  ちなみにがん細胞は全ての人に等しく毎日5000個うまれては あなたの免疫力がやっつける、を繰り返しているそうです。    

 しかし30%ダウンの力では30%のがん細胞が残ってしまうということ・・・?

からだを活性化する基礎代謝。脂肪を燃焼もやってくれていますが体温が1度下がるとこの力が12%下がるそうです。これは平均的女性で体重にして1ヶ月で1~2キロ増えるという数値だそうです。
低体温は脂肪も燃焼しにくいということですね。

冷房の利かせすぎで冷房病、その予備軍の人が増えています。
筋肉がからだの熱をつくるので筋肉量の少ない女性や小さい子供ほど冷えやすくなりますね。(但し子供は極陽なので暑がりですが)男性はいきおい暑がりということになります。体感温度としては5度も男女差があるともいわれています。
しかし冷えによって深刻な問題を引き起こしているのは下半身で、この下半身冷えは男性も含めほとんどの人が持っているということです。下半身冷えは血流など下から上にもどる力がなくなります。

体が冷える→血管が弛緩する→血のめぐりが悪くなる→手足の冷え・しびれ、肩こり→下半身、内臓の
冷え→自律神経バランスのくずれ→汗をかけない、めまい、不眠、だるさなど等諸症状が出てきます。

 「人」という生物は温度を一定に保たないと生存できない生き物です。 36,5度~37度で一番機能する生物です。 消化に必要不可欠な酵素も36,5度が最高の活躍温度です。
  「人」という生物は汗をかける生き物です。汗をかくことによって新陳代謝を促し体温調整をしているのです。それによってむくみも解消しています。

       冷やしすぎの映画館で風邪をひいた、お腹を壊した。
       寒い会社オフィスでがんばって月経異常に。
       冷房つけて寝たがる夫とスイッチ消したりつけたりで不眠に。
       湯上りに利かし過ぎの冷房で汗をピタッと止め、むくみの原因にする

*会社や公共の管理者の方々
   どうぞ冷えとからだに関する意識を持ってください。人間は慣れる生き物です。寒さにもすぐになれ
   ますが暑さにもなれます。夏は軽~く汗がにじむ ぐらいが理想ですね~
   かいた汗がやけにベタベタしてたらちょっとからだの不調かも・・?健康のバロメーターにもなりますよ
   夏になるとどこも冷やしすぎでどこにも出かけられなくなるのですがあの沖縄ではみんな知ってるアメリカ式ドライブスルーのフャーストフード店、あそこは私も快適! でも墓のお客さん暑いと文句言ってるの聞いた事ないですよ~
    
「冷えてる!」ではなく「涼やか~」という感覚を思い出しましょう(ダイイチ沖縄ハ節電シナクテイイ、ッテコトナイデショ)

                                    クラニオ・セイクラルワーク、頭蓋仙骨手当
                                               か・ら・だWORKかこ
                                            


 
[PR]
by kardawork | 2011-07-22 12:11 | 社会問題

被災を免れた人間が今やるべきこと

チェルノブイリのとき、そうだった。

汚染されていると分かっていても食べるしかなかった。

「そういうたくさんの人がいるのだから、自分もそれを食べるしかないのだ」とそう思う人も沢山いた。
そこから逃げられない人、行き先のない人も沢山居た。

被災を免れた私達はたくさんやることがある。

でも一番やらなければならないことは


原発を廃炉にすること


人災のほかの何者でもない原発事故

もう絶対に終わらせよう!

[PR]
by kardawork | 2011-03-24 22:03 | 社会問題

地震ー原発ー沖縄の冷え

    もう4月になるというのにこの寒さ!真冬の寒さ!

   ふだんなら真夏日なはず。

   今朝の散歩の第一歩で一瞬 深い不安を感じた。

   地の底から湧いてくるような冷気とともに。

   もう終わるのかもしれない。

   それじゃなにをしようかと思ったら、何もすることはない。行くとこもない。

   静かに留まろう。

   静かに内面に、持続して留まる事ができる事。

   それが世界を変えていくたしかな手がかりになるのだろう

[PR]
by kardawork | 2011-03-24 13:10 | 社会問題

沖縄に基地を置くのではなく、この島全部が米軍基地

ひさしぶりに投稿するので続けて二つも書いてしましますが、
さっき書いた直後 池田香代子さんのブログをみて涙が出そうになったので皆さん是非読んでください。このくだりです。
、『一体何のために沖縄に基地を置くのか』と聞いた。彼はとても真剣な顔つきで、『誤解しています。軍は沖縄に基地を置いていません。この島自体が基地なんです』と反論した。http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51749934.html

泣きます!ほんとに沖縄はこんなです
[PR]
by kardawork | 2011-02-10 23:06 | 社会問題

沖縄ー辺野古詳しい情報

http://henoko.ti-da.net/e2894820.html

上記是非開いてください。
盛りだくさんの情報があります
[PR]
by kardawork | 2010-05-29 16:33 | 社会問題

5.28沖縄屈辱の日ー日米共同声明・辺野古新基地建設

今日 誕生日! 還暦! 感激! しかし 怒りの日!

昨日の県民集会は雨の中1500人の怒りの市民があつまった。名護では1200人。「怒りの市民」とい

う表現は言葉だけではない!真実みんな怒っていた。いや泣いていた。
 
 
 沖縄に移住して8年。今はじめて「沖縄から日本の矛盾が見える」ということが実感として分かった。
沖縄差別の事実を見にしみて感じています。

国民の1%の人口、0,6パーセントの面積。その中に75%の在日米軍基地。

日本の皆さん、日本に住んでいる方々!

どうか沖縄の実態を知ろうとしてください。アンテナさえはれば情報はいくらでも溢れています。

必要なのは真実を知りたいと言う気持ちです。マスコミ情報をまずは疑ってかかってください。

韓国ショウカイ艦の問題だって疑ってかかってください。

本当に抑止力が沖縄に必要なのか?
これからマスコミが報じない真実がわかる情報があったらここにのせますからどうぞ読んでください

[PR]
by kardawork | 2010-05-29 07:52 | 社会問題