トップ
 

月蝕の昨夜

残念ながらその時の沖縄の空は曇りときどき稲妻!
9時50分 どうかな?とおもい外にでたら
なーんとすばらしい満月が夜空たかく輝いていた。
 早速敷物を持ち出して瞑想。

  月の光・雨上がりの涼風・夜の新鮮な空気

  ときどき雲に隠れてしまう月光を感じつつ・・・


[PR]
by kardawork | 2007-08-29 17:11

行ってきました!桜坂劇場。

 夜9時。
館内の冷房温度24度。
責任者が来た。
後にはたくさんの会員が居るかのごとく話を切り出す。
 「お気持ちはわかりますが冷房温度は嗜好の問題でして・・・」
 「汗くささが匂ってくるんですよねー」

 「一度28度に設定してアンケートをとってみたらいかがでしょうか?」と提案してきた。
・・・が、要するに冷房温度は意識の問題だとおもう。
地球とからだに良くない!という意識がなかったらいくらいってもだめだろうなーー

[PR]
by kardawork | 2007-08-28 13:31

冷房設定温度に関する意見書


  桜 坂 劇 場 責任者 殿
                 
                     年  月  日
                 沖縄の冷房を考え地球温暖化をSTOPする市民の会
                           代表  坂 本 和 子

  
他県、ヤマトではそろそろ残暑見舞いの頃ですが、ここ沖縄では少なくとも後3ヶ月は冷房が続くわけです
沖縄では年間約9ヶ月は冷房期間でこの季節はうっかり買い物にも行けません。バスの中、スーパーマーケット、食堂、そして映画館。

人間の体温は36,5度に保たれるように自律神経が働いているのですが、強い冷房の中ではこの調整をするためにカラダはフル回転で働きずくめになっています。その上汗をかかないものですから腎臓に負担がかかるは、カラダはむくむはで調子を崩すのは当然の結果となります。
しかも安くないお金を払い環境破壊をしているわけです。
 貴劇場は社会問題を取り上げた内容のものも度々上映され意識の高さが感じられ市民サイドとしては有難いかぎりですが、例えば環境問題の映画を冷房をガンガンに利かせた館内で鑑賞するなどは全くブラックユーモアですか!?・・・では済まされないこだと思います。

 いかがでしょうか、今や貴劇場は市民社会に少なからず影響力を持つ場になっておられると思うのですが環境問題にいち早く取り組んでいる映画館として設定温度を28度(私にととってはこれでも寒いのですが)にする!とかの・・取り組みの表明をするなど考慮していただけないでしょうか?
  ちなみに先日雨の日に当劇場で映画をみて翌日しっかり風邪をひきました。また私は「沖縄の冷房はきつ過ぎる」に異を唱える人に会ったためしはありません。
人の自然な健康を維持する上でも 「夏にひんやり冷たい部屋はサイコウのおもてなし」という感覚から脱出したいものです。
                        以上 御検討をお願いいたします。



という市民の会をつくりました。そうだ!と思う人 ふるって会員になって下さい。
メールくれるだけでOKです。
ちなみに桜坂劇場にはまだ行ってないのです。その日風邪でだめだった!

[PR]
by kardawork | 2007-08-24 11:36

「こころを癒すとカラダが癒される」(2)

「霊的なレベルは愛、光、一体感のレベルです。私たちはみな神の子であり、愛と”存在するすべて”の光の
一部であると認識することです。」
 「からだは意識が作った映画を映し出すスクリーンのようなものです。意識の中の葛藤は周囲の世界で実演されるだけでなく、からだにも表現されるのです。」
 「葛藤に対処するのでなく、抑圧したり押し殺したりすると、(中略)肉体的仕組みを通じてコミュニケーションしようとするのです」

「葛藤」とは正面きって対処しなければいけないんですねえ・・・

[PR]
by kardawork | 2007-08-11 09:33

開けてビックリあんこ玉!

 東京のお土産に舟和の芋ようかんをいただいた。コウブツなんだー!
小さい箱にびっしり 芋ようかんが並んでるはず と思いつつ箱をあけたら
       
             ナント   あ ん  こ 玉 !

 知ってますか? あんこ玉 あんこをただ丸めた和菓子だけど それじゃ芸がないとおもったのか、売ってるうちに形がくずれるからか まわりをゼリーの硬いので膜をしてます。底の座りを良くするためか、プラスチックの吸盤みたいな形で台がついてるの。
 私が子どもの頃はこれを合わせて2ツセットで売ってました。

あー なんで忘れてたんだろう! 全く忘れてた、あんこ玉の存在を。 大好きだった。
その懐かしさはただ味が好きというのではなく、そのあんこ玉をとりまく私にとっての状況。
優しさや、ものがなしさや、肌のぬくもり、
 子どもの頃いつもそうだった、なにか薄い膜に常におおわれているような・・・それがかならずしも不自由な感覚ではなくて・・・

     
        あんこ玉を少しづつかじる。
        鼻がツン とするような思い出がよぎる
        うすい皮がはがれる
        こどものときとおんなじに
        あんこが舌の上でゆっくりとけて行く・・・

[PR]
by kardawork | 2007-08-09 09:53

8月6日 「こころを癒すとカラダが癒される」(1)

 という本を読み出しました。

「自分を欺き続けていると、葛藤はカラダに刻み込まれ、比喩として何が課題なのかを身体を通して表すようになるのです。」
「病気は常に攻撃のコミュニケーションを表明しています。」

 まだほんの読み出しだけどかなり面白そうなので報告。

外でいやなことがあると帰ってきて犬を蹴飛ばしたりする人!
 そうじゃなくて他者を傷つけず自分を傷つける・・それが病。
               続きお楽しみに!
[PR]
by kardawork | 2007-08-07 16:12

マイムマイムの意味

ある学校の学園祭でマイムマイムを踊っていた!この学校はほんのちょっと前、パレスチナの映画上映を主催したのだ。
 私はゾーッとした。

 このフォークダンスはイスラエル建国を祝って作られたのだ。
歌詞の意味は 不毛な未開の地に井戸を掘って水がでた喜びを読んでいる。
旧約聖書イザヤ13章3節をそのまま唄にしたらしい。2番3番とかなり過激な歌詞が続く。

 パレスチナ問題にかなり詳しいとおもわれる人でも知らなかった。どうして私はしってたのだろうか?ずいぶん以前から知っている。

 それにしてもだ このフォークダンス人気がずいぶんあるのだろう。マイムマイムで検索したらたくさんでてきた。
しかし私が望んでいる内容にはぶつからない。
実は昨日調べたとき 見つけたのに今日どうしても出てこないのだ。

 誰か詳しい事知りませんか?
[PR]
by kardawork | 2007-08-07 15:57