トップ
 

冷房温度を考える

人間の体温は36.5度~37度が理想です。さて皆さんどうですか?一度健康な時に測ってみましょう。
現代はなにしろ冷やすのがブームのようで(?)低体温の人が増えてきているそうです。

がん細胞は35度!この温度で一番活躍します。

体温が1度下がると免疫力は30%ダウンします。  ちなみにがん細胞は全ての人に等しく毎日5000個うまれては あなたの免疫力がやっつける、を繰り返しているそうです。    

 しかし30%ダウンの力では30%のがん細胞が残ってしまうということ・・・?

からだを活性化する基礎代謝。脂肪を燃焼もやってくれていますが体温が1度下がるとこの力が12%下がるそうです。これは平均的女性で体重にして1ヶ月で1~2キロ増えるという数値だそうです。
低体温は脂肪も燃焼しにくいということですね。

冷房の利かせすぎで冷房病、その予備軍の人が増えています。
筋肉がからだの熱をつくるので筋肉量の少ない女性や小さい子供ほど冷えやすくなりますね。(但し子供は極陽なので暑がりですが)男性はいきおい暑がりということになります。体感温度としては5度も男女差があるともいわれています。
しかし冷えによって深刻な問題を引き起こしているのは下半身で、この下半身冷えは男性も含めほとんどの人が持っているということです。下半身冷えは血流など下から上にもどる力がなくなります。

体が冷える→血管が弛緩する→血のめぐりが悪くなる→手足の冷え・しびれ、肩こり→下半身、内臓の
冷え→自律神経バランスのくずれ→汗をかけない、めまい、不眠、だるさなど等諸症状が出てきます。

 「人」という生物は温度を一定に保たないと生存できない生き物です。 36,5度~37度で一番機能する生物です。 消化に必要不可欠な酵素も36,5度が最高の活躍温度です。
  「人」という生物は汗をかける生き物です。汗をかくことによって新陳代謝を促し体温調整をしているのです。それによってむくみも解消しています。

       冷やしすぎの映画館で風邪をひいた、お腹を壊した。
       寒い会社オフィスでがんばって月経異常に。
       冷房つけて寝たがる夫とスイッチ消したりつけたりで不眠に。
       湯上りに利かし過ぎの冷房で汗をピタッと止め、むくみの原因にする

*会社や公共の管理者の方々
   どうぞ冷えとからだに関する意識を持ってください。人間は慣れる生き物です。寒さにもすぐになれ
   ますが暑さにもなれます。夏は軽~く汗がにじむ ぐらいが理想ですね~
   かいた汗がやけにベタベタしてたらちょっとからだの不調かも・・?健康のバロメーターにもなりますよ
   夏になるとどこも冷やしすぎでどこにも出かけられなくなるのですがあの沖縄ではみんな知ってるアメリカ式ドライブスルーのフャーストフード店、あそこは私も快適! でも墓のお客さん暑いと文句言ってるの聞いた事ないですよ~
    
「冷えてる!」ではなく「涼やか~」という感覚を思い出しましょう(ダイイチ沖縄ハ節電シナクテイイ、ッテコトナイデショ)

                                    クラニオ・セイクラルワーク、頭蓋仙骨手当
                                               か・ら・だWORKかこ
                                            


 
[PR]
by kardawork | 2011-07-22 12:11 | 社会問題