トップ
 

デッキの張替え‏

まつ(猫)の居る部分の張替えがやっと終わった。
5寸釘(12センチ位)抜いてボロボロのなった板を剥がし4m杉板を⒊4m切って12センチの釘で打ち付ける。雨振りにならないうちに防腐塗料を塗って・・
右側、サン部分はとり除いて低い庭、火を焚くスペース。
屋根をつけて左側物置を改造してゲストルームにする予定。
それにつけても誰か「お若いの」いないかな〜来てくれないかな〜
e0120925_12233187.jpg

[PR]
by kardawork | 2013-03-30 12:24

練習会&おまけ講座‏

e0120925_1910573.jpg

5ヶ月の赤ちゃん2名との会で盛り上がりました。
私の今回の収穫は足の内旋です。まちゃきのモデルになった時、内旋が弱いとまず感じました。
しかし腰痛持ちの私にはそれが快適でした。モデルになるといつも踵の内側が擦れるような痛みが出て不快でした。それは内旋を深くやりすぎるせいもあったんですね〜
外旋の強い人にはタオルを巻いて小指側に当てとくだけで内旋になっているということですね。
その人の腰の状態にあわせて決してやり過ぎないこと。これは大きな学びです。
「おこしやす」もそうですね、寄り過ぎないこと。
みなさん有難うございました。(のーまんじゅう美味しかった!)
当日の写真が「からだworkかこ」のブログにUPされてます。(明日かな)
e0120925_19102611.jpg

[PR]
by kardawork | 2013-03-19 19:13

1年ぶりの畑‏

去年1年間、ゆいクリニックでの産後ママのお手当が入り忙しかったのをいいことに、草ボウボウのままほったらかしていたのを、ヤットやる気になってこの2,3日セッセと耕し、茄子、ハンダマ、オクラを植え青じその種を蒔いた。
腰、痛いけど、幸せ~!自分の家に庭先に、とにかく土があること、感謝。
しかし、あんなに可愛いカタバミの花だけど掘り返すとワンサカ球根がはびこっていて、あの玉が小さく分裂して何十個のも苗になる!
どんなに小さくても見逃さないよー!
実はこれみつけるのも耕す楽しみになのです。
e0120925_1847793.jpg
[PR]
by kardawork | 2013-03-12 18:47

クラニオ講座、事前見学‏

昨日の講習会に見学参加させていただきありがとうございます。
お会いできた皆様とのご縁に感謝です。

ちゃっかり施術の練習モデルにもなりとても気持ち良かったです。

クラニオ本当に深いなぁと感じました。
一つの哲学ですよね。
言葉にするのは難しいですが、不必要に干渉する事なく、からだや心の声に耳を傾けありのままを受け止め共有する。
とても深いです。


私だけの勝手な主観なのかもしれませんが、昨日の講習会で見学している時でしたが私も含めて昨日いた全ての人達が一体となる一時があり、その数分間はただ見学している私も凄く心地よくなんとも言えない素晴らしい間と場でした。


講習会は今から受ける私ですが事前に見学できて本当に良かったと思います。
今から学ぶという風に意識が変わったから今まで受け身だった施術も自分のからだの声に耳を傾けながら受けれるようになり、はじめて内旋が入っていくのを感じました。

講習会を見学してますますクラニオの虜です。
今はフルフォード博士の「いのちの輝き」を読んでます。
読書嫌いな私が文字だらけの本を読むなんて。
そしてそれを楽しくワクワクしながら読んでおります。

昨日の皆さんの手技も思い出しながらどの骨や筋肉や神経がどうなっているのか気になりだし、看護学生の時に全く興味もなく大嫌いだった筋・骨格・神経の本を開いたりしています。
しかもそれがまた楽しいのです。

これからクラニオの講習会を受けるのが本当に楽しみです。
皆さんが活発に意見交換されてる姿とてもいいなぁと思いました。
e0120925_19373341.png

[PR]
by kardawork | 2013-03-09 19:38 | クラニオセイクラル