トップ
 

戦争法案が可決されて

この戦争法案が強行採決されることは最初から分かっていたことです。
さて、これからどう行動していくのかが重大事!
この平和だった70年間の恩恵を一番受けたのが60代前後の人達ではないでしょうか?
幼い頃決して豊かではなかったかもしれないけれど飢え死にはしなかったし、勿論戦争体験もしていない。
嫌な仕事はさっさとやめても後が幾らでもあった。なんとなくボンヤリ過ごしてもソコソコ生きてこれた。
責任、なんていうことではなく、だから今、少しは頑張って名実共に「平和憲法を持つ国」を取り戻すべく動き出そうよ、60代‼️
若者たちの集会が爽やかで、リズミックでいいね〜
チェルノブイリ後、市民運動に参加し出して、そんな中に伊藤ルイさん(伊藤野枝と大杉栄の娘)をみかけた。かなりのお年だったと思う、ペースメーカーを持って。
私は、こんな若造達の運動にしっかりとした長老的存在が居てくれて、心強く思ったもんだ。
今はおじさん、おばさんばかりの運動の中に若者がいてくれる。希望だ☀️

[PR]
by kardawork | 2015-09-20 20:49 | 社会問題