人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トップ
 
<< デイサービス和ごころで クラニオお手当講座 >>

Aちゃんのこと

Aちゃんのこと_e0120925_15343287.jpg

5才のチャーミングな女の子。
生まれた時から頭の形が三角で右側が絶壁。
ある人から、大人になって、頭痛なんかで悩むことになるかもしれないと言われたとの事。
少しでも改善できるものならばと、お母さんと一緒に来てくれました。
まずはどの程度のものかと頭をさわると、うん成る程、かなりの三角。
しかし頭蓋底に近い後頭骨のボコボコは生まれつきとか言うものと何か違う、まるで問題のある大人のような形だな〜の印象。
足から順序良くお手当を進めるとからだの随所でいろんな声が聞こえて来る。
なにか沢山ためているものがあるんだ。
恥骨、仙骨、腰の冷え、胸のさわぎ。
しっかり聞いた後、最初にさわらせてもらった頭の後ろに戻ったら、何とあのデコボコがほとんど消えている!
頭のお手当を一通り終えて、お母さんにも触ってもらいました。
右側にでている三角の一角の出っ張りはまだあるものの、かなりのフラットさです。
私自身ビックリです。
こんなにも心が、からだに出てそれが頭の変形をもたらすものなのだと…
帰る時、お母さんに言われたのでしょう。わざわざ私にありがとうございましたと言いにきてくれました。
しかしその時のAちゃんの真っ直ぐな瞳に私は、彼女の私に対する真摯な思いを感じました。
信頼関係を感じたのは私の思いすぎでしょうか?
次のお手当日が楽しみです。
by kardawork | 2013-01-20 22:08 | クラニオセイクラル
<< デイサービス和ごころで クラニオお手当講座 >>